ちょこっとセンサイ しーばのブログ

少し繊細気質(HSP、HSE)な私の好きなことや生活を綴るブログ。

【2021年】ビルボードライブ大阪行ってきました!【初めての自由席】

7/13にindigo la Endビルボードライブツアー最終日の公演を見に行ってきました。

f:id:shiba_wan16:20210724174651j:plain

念願のビルボード大阪公演。

はりきって自由席にしました!
今回、初めて自由席を取ったので当日の様子をまとめてみたいと思います。

 

目次

ビルボードライブ大阪ってどんな会場?

ビルボードライブ大阪は大阪市北区のハービスPLAZA ENT地下2階にあるライブレストラン。
ポップス、ロック、ジャズなど様々なジャンルのアーティストのライブが行われています。

キャパシティは約320名。

座席レイアウトによって収容人数に変動があるようです。
アクセスはOsakaMetoro四つ橋線西梅田駅」から徒歩5分、JR「大阪駅」から徒歩7分

地下通路から直接行けるので、雨の日も濡れずに行けて便利です。

 

住所:大阪府大阪市北区梅田2-2-22
ハービスPLAZA ENT B2

www.google.com

 

アクセス:OsakaMetoro四つ橋線西梅田駅」徒歩5分
東海道本線大阪駅徒歩7分

 

公式サイト

www.billboard-live.com

当日の服装【フォーマルじゃなくて大丈夫!】

いつものライブと変わらず、Tシャツにジーパンで行きました。

冷房がけっこう効いていたので、寒さ対策で持っていったパーカーは役に立ちました。

 

f:id:shiba_wan16:20210724175630p:plain

 

おしゃれな雰囲気の会場ですが、ドレスコードは特にありません。
カジュアルな人やきれいめな恰好の人、スーツ姿の人など色々なファッションの方が居ました。

座席レイアウト

座席レイアウトは下の画像のレイアウトでした。

f:id:shiba_wan16:20210724180019p:plain
席種は

  1. BOXシート
  2. S指定席
  3. R指定
  4. 自由席
  5. カジュアルエリア

の5種類です。

 

フロアマップ、座席の詳細についてはこちら。

www.billboard-live.com

自由席はサイドの席とカウンター席(レイアウト図の赤色の座席)でした。
整理番号順に入場して、スタッフの方に案内してもらって座りたい席を選びます

ライブの時はステージをガン見したい派なのでカウンター席にしました!

席を決めると、飛沫対策用のパーティションを用意してくれます。
幅と高さのある大きめサイズで安心感ありました。

席についたらまず注文するメニューを決めるべし!

割と早いタイミングで注文を聞きに来てくれます。席についたら、頼みたいフードとドリンクを決めてしまいましょう。

ドリンクはしばらくしてから頼めばいいかーと思って眼鏡をフキフキしたり、久々にステージ近い!!後鳥さん(最推し)立ち位置この辺りかなーとステージ眺めつつ妄想していると、背後に注文取りに来てくれたスタッフの方が!あわててドリンク注文。
ドリンク待ってる間にやっぱり何か食べたいなーとなり、フードも追加注文。
スタッフの方を呼び止めるのにずっとソワソワしないといけないハメになりました…

こちらが注文したドリンク。

今回のライブオリジナルカクテル「たまゆら」。ジンベースですっきりとした味のカクテルでした。

f:id:shiba_wan16:20210724205515j:plain


ビルボードライブでは当日の公演限定のドリンクが楽しめることもあります!

フードは現在、軽食メニューが中心。開演15分前ラストオーダーでした。

いよいよ開演

新旧おりまぜたセトリで、前回のツアーで聴けなかった曲や久々に聴けた曲もあって嬉しかったです!

1部と2部でセトリ違ったみたいだけど、オルタナ色強めな「実験前」をやってくれるとは…!

ライブ定番曲な「夏夜のマジック」。
いつ聴いても幸せな気持ちにさせてくれます。

www.youtube.com

楽しい時間はあっという間…終演後

終演後、フード類の清算をして退場しました。

清算方法は

  1. フロントでの清算
  2. QRコード決済

の2種類です。

QRコード決済は伝票に印刷されたQRコードスマホで読み込んで決済する方法で、フロントに行かずに清算できます。
終演後のフロントは長蛇の列だったので、QRコード決済の方がいいと思います。

スマホの電波が全くなくて諦めてフロントで清算しましたが、店内Wi-FiがあったのでQRコード決済できたかもしれません…

フード類の清算は開演前にすることもできるので、終演後すぐに帰らないといけない場合は、早めに清算しておくといいです。

まとめ

以上、ビルボードライブ大阪でのライブ当日の様子でした。
素敵な雰囲気の会場でindigoの曲が聴けて、特別な非日常気分を味わえました。。

ビルボードライブ大阪は通常のライブハウスとは違うシステムがあったりするので、今後行く予定のある方は参考にしてみてください!