ちょこっとセンサイ しーばのブログ

少し繊細気質(HSP、HSE)な私の好きなことや生活を綴るブログ。

【近場で旅気分】ステイケーションやってみた!【ビジネスホテルでお手軽】

去年から続くコロナ禍。

遠出がしづらくなりました。
コロナがはやる前はライブ遠征で東京や色々な地方に行っていました。
が、今はずっとステイホーム!
暇さえあれば外に出ていた人間が、用事がなければ一歩も外に出ない極端な生活。 
もちろんストレス溜まります。

溜まりまくりです!!

外に出たい気持ちを紛らわせるため、Youtubeで旅行やらグルメの動画を漁る日々…
その中で、ホテルステイを楽しむ「ステイケーション」なるものがあると知りました。

今回はステイケーションとはどういうものか、実際にやってみた
「なんちゃってステイケーション」の紹介をしていきます!

 

目次

 

ステイケーションとは?


 ステイケーション」とは「Stay(滞在)」と「Vacation(休暇)」を組み合わせた造語で、新幹線や飛行機を使わず、近場のホテルや旅館で休暇を楽しむことを言います。
すでに海外では人気の新しい旅のスタイルです。

f:id:shiba_wan16:20210801160648p:plain

コロナ禍で遠出が難しくなっている今、手軽に旅行気分を味わえるということで注目されています。
また、移動時間がかからず、思い立った時に楽しめるので忙しくてまとまった休みをとれない人にもおすすめです。 

実際にやってみた!【なんちゃってステイケーション

ステイケーションやってみたい!」欲が最高潮に達した春先。
ライブを見に行く予定があったので、終わったら真っ直ぐ家に帰らないでホテルに泊まっちゃおう!と思い立ちました。

「ホテルでゆっくり」の趣旨から外れてしまったので

「なんちゃってステイケーション」。
泊まったホテルのこと、ホテルでの過ごし方を紹介します。

 

①泊まったホテルのこと

ベストウェスタンプラス ホテルフィーノ大阪北浜」
という2019年2月オープンのビジネスホテルに泊まりました。

大阪メトロ堺筋線「北浜」駅 徒歩1分の好アクセス!
梅田やなんば方面に行きやすいのはもちろん、京都方面にも行きやすい立地です。
客室のベッドは全室シモンズ社製のマットを採用しています。
今回の決め手はここでした!

できるだけお手頃な料金で駅チカのところを探していたのですが、
せっかく泊まるんだから寝心地も重視したいと思っていたので、
いいホテルが見つかってよかったです。
  
公式サイトはこちら

bwhotels.jp

 

②ホテルでの過ごし方

15時チェックイン。
箕面ビールと入浴剤の特典付きのプランだったので、受付で入浴剤もらってお部屋へ。

出かける時間まではお菓子食べて、身支度してベッドでゴロゴロ。

f:id:shiba_wan16:20210801160715p:plain

ライブ見終わってから夜ごはん。
帰りにテイクアウトしようと思ったけど21時頃だとお店ほどんど空いてなくて、ホテル近くのモスバーガー
特典でもらってたビールと合って美味しかったので結果オーライでした!

 

■箕面ビール 5種6本入りセット【代引き不可】

価格:2,688円
(2021/8/1 16:10時点)
感想(8件)

ペールエールをいただきました。
柑橘系でさっぱりしてて飲みやすかったです!

 

ゆるゆるご飯食べてたらあっという間に23時。
いつも楽しみにしているラジオを聴いてお風呂。
足が伸ばせる広めの浴槽でゆったりできました!

 

クナイプ バスソルト トライアルセット(50g×7) メール便送料無料

価格:1,140円
(2021/8/1 16:16時点)
感想(107件)

入浴剤はクナイプのバスソルト
いい香りでちょっと贅沢な気分になりました!


チェックアウトは11時。
それまでは朝ごはん食べたり、身支度したり。
遅めの時間のチェックアウトだったので、朝もお風呂に入れたのが嬉しかったです!

 

感想

ホテルでは「食べてお風呂入って寝る」と普段と変わらないことしかしてないですが、場所変わるだけで気分も変わるなーと思いました。
広いお風呂と寝心地のいいベッド最高!
1泊だけでしたが、リフレッシュできました。

 

まとめ

今回は新しい旅のスタイル「ステイケーション」についてまとめました。
最近は、近隣に住んでいる人限定のお得な宿泊プランを提供しているホテルがいくつもあります。
家の近くで休暇を楽しむステイケーションなら、お金をかけず思い立った時に旅行気分を味わえます。
同じような毎日に疲れてしまったな…という人はぜひ近所のホテルを予約してステイケーションを楽しんでみてください!