ちょこっとセンサイ しーばのブログ

少し繊細気質(HSP、HSE)な私の好きなことや生活を綴るブログ。

コロナウイルスワクチン接種しました【ファイザー製 1回目】

9/18に新型コロナウイルスのワクチンを
自治体の集団接種で受けてきました。

10月に2回目のワクチン接種の予定が入っているので
忘備録として1回目の接種から数日のことをまとめました。

 

目次

接種したワクチン、私の健康状態

接種したワクチンは ファイザー

私の健康状態は 基礎疾患なし、アレルギー体質

ハウスダスト、カビのアレルギー)です。

接種当日 9/18(土) 

接種の部位 思ったより高い位置だった

f:id:shiba_wan16:20210921231849p:plain

腕に注射っていうことだったので

上腕の真ん中あたりかと思ってたのですが、
だいぶ肩に近い位置でした。


腕の出しやすい服を着ていったけど、
「しっかりめくって下さーい」って言われてしまいました…
2回目の時は肩までめくれる服にしよう。。

14:30頃に接種、15分の経過観察。
特に問題なかったので寄り道せずに帰宅。

 

帰宅後

帰ってから数時間は何もなく、おやつ食べたりして
おとなしく過ごしていました。

 

接種から4時間後くらい(18時頃)くらいから腕の違和感が。 
ちょっとした筋肉痛くらいで腫れたりはしませんでした。

 

腕の違和感があってから1時間後、全身の倦怠感が出てきました。  
ベッドでゴロゴロしつつ、テレビを見たり漫画読んだりしてたけど、
どんどんだるくなってきて何も出来なくなってしまったので
諦めて早めに寝ることに…が、ここで困ったことが。

 

普段、体の右側を下にして寝るのですが、
右腕に注射をしたからいつも通りの姿勢で寝るとめちゃくちゃ痛い!
いつもの姿勢で寝られなくてとても寝づらかったです…

 

寝づらかったせいか、夜中に何回か目覚めてしまいました。
3時頃(多分)に目が覚めた時には倦怠感はなくなっていました。

 

接種翌日 9/19(日)

f:id:shiba_wan16:20210921232007p:plain

7時半くらい起床。腕の痛みは前日と同じ。

ちょっとくらい痛いのマシになるかなーと
腕に冷えピタを貼って安静にして過ごすことに。

冷えピタ効果あったのかは分かりませんが、
腕の痛みは夕方頃にはほぼなくなりました。

 

腕痛くなくなって安心したのもつかの間、
36.9℃〜37℃の微熱出て、すぐに平熱に戻る

謎の現象が起こりました。。
体温計おかしかっただけかな。。

 

接種翌々日 9/20(月)

f:id:shiba_wan16:20210921232145p:plain

熱は平熱、前の2日間のような体調の悪いところも
ありませんでした!


まとめ

以上、1回目のコロナウイルスワクチン接種の忘備録でした。

個人差あるみたいだけど、1回目の接種でも副反応色々出て
いつ治まるのかヒヤヒヤでした。

でもそんなにひどい副反応じゃなかったので一安心です。

 

2回目も多分、副反応出そうなので前もって準備できそうなことは

やっとこうと思います。。

 

よろしければポチっとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村