ちょこっとセンサイ しーばのブログ

少し繊細気質(HSP、HSE)な私の好きなことや生活を綴るブログ。

コロナウイルスワクチン接種しました【ファイザー製 2回目】

ちょうど1週間前の10/9にコロナウィルスワクチン2回目の接種をしてきました。

1回目の時のまとめ↓

shiba-wan.hatenablog.com

 

2回目の接種は副反応が酷いと聞いていたけどあまり酷い副反応は出ず、

元気に過ごしています。

遅ればせながらですがコロナウィルスワクチン2回目の接種後の様子と

最近思うことを書いていきます。

 

(なお、この記事にワクチン接種を推奨する意図はありません。

個人の意見としてお読みください。)

 

目次

 

2回目の接種のこと、副反応のこと

接種当日のこと(10/9)

f:id:shiba_wan16:20210921231849p:plain

1回目の接種の時に発熱、倦怠感など副反応があったので問診は

1回目の時よりも色々と聞かれました。

 

熱が出たことを言うと
「1回目の接種でも短時間の発熱があった人は多い」
とのこと。

 

アレルギーの有無やアレルギーで起こる症状も聞かれたので、

病院に行くほどでもない軽いアレルギーのことも話しました。

色々聞かれたけど、問題なしということで17:45に接種。 
待機時間も1回目と同じ15分でした。

 

3時間後くらいから接種部位が痛くなり始めたけど

1回目の時より痛くなかったような。

 

丸1日経ってから副反応が(10/10〜10/11)

f:id:shiba_wan16:20211017170337p:plain

接種した次の日の夕方くらいまでは特に何もなく普段通りでした。
「元気なうちに食べとかないと!」と理由つけて食べ過ぎてたくらい。

 

接種から丸24時間経ったあたりから、背中からふくらはぎまで

ジワーっと筋肉痛のような痛みが出始めて「これは熱でるかなー」

と思ってたら37℃に。
37〜37.5℃の微妙な熱が翌日の午後くらいまで続きました。

 

それほど高熱は出てなかったのでしんどくなかったけど、

熱が出たせいで起こる筋肉痛が辛かったです。
痛みで何回も目が覚めてあんまり寝られなかった…

 

平熱に戻ったら筋肉痛も収まりました! 

頭痛だけどうしても収まらなかったから1回だけ痛み止め飲みました。

 

まとめに代えて 最近思うこと

f:id:shiba_wan16:20211017170417j:plain

 

以上、ざっくりですがワクチン接種2回目の3日間の様子まとめでした。

 

コロナウイルスワクチンが出始めた頃のニュースの中で

重大な副反応が出たケースの話を見聞きして、

正直のところ、よく分からないワクチンを打つこと、

打った後どうなるか分からないなんて怖いし、

打ちたくないと思ってました。 

 

予約が取れないと怒ってる人のニュースを見て、

怒っても数がないんだから仕方ないのに…と

悲しい気持ちになることも。 

 

ネガティブなニュースを見ると必要以上に落ち込むから

最低限の情報だけ見るに留めようとしてるけど、

人は良いことより悪いことの方が印象に残るらしいから

どうしても頭に残ってどんよりした気持ちになってしまいます。

 

打ちたくないと思っていましたが、昨今の感染状況や

自分を取り巻く環境を考えれば、ワクチンを打った方が良い

と思ったので、接種券も届いたことだし

ワクチン接種をすることにしました。

 

いざ予約を取ってもワクチンに対する不安がなくなった訳ではなく、
めちゃくちゃ不安しかなかったので貰った注意書きや

厚生労働省ホームページを読んで納得して、

副反応が起こった時の準備もして接種に臨みました。 

 

結果として自分が感染するリスク、うつすリスクが減ったから

良かったのかなと思います。

 

ワクチンはあくまでも感染予防のひとつでしかないから、

コロナ流行る前のような生活が出来るわけでもないし、

今まで通りの感染対策もやっていかないとですが。

 

ニュースは客観的な事実でしかなくて過剰に恐がる必要ないし

周りで起こってることに憤っても意味ないし、数ある情報の中から

正しい情報を得て自分にできることを淡々とやるしかないよなー

とこの数ヶ月の出来事を経て改めて思いました。

 

すぐに周りに影響されてブレブレになってしまうけど、

自分軸で動けるようになっていきたいと思う今日この頃です。

 

長々ととりとめのない感じになってしまいましたが、

今回はこの辺りで終わりにします。

 

よろしければポチっとお願いします^^

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村