ちょこっとセンサイ しーばのブログ

少し繊細気質(HSP、HSE)な私の好きなことや生活を綴るブログ。

【ヒュッゲな暮らしへの道】温かい灯りでほっこり空間をつくりたい!

北欧では冬の時期は日照時間がとても短く、

夜の時間が長いそうです。


暗く寒い冬の季節を快適に過ごすため

家具には色々なこだわりがあるそうですが、
特に照明にはこだわってるんだとか。

 

キャンドル、間接照明、テーブルだけを照らす照明… 
色々な種類の照明を時間帯、集まる人、シーンに合わせて

使い分けるそうです。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

自分の部屋の照明は天井の白色の蛍光灯。
本を読んだり、作業するにはいいけど

明るすぎてリラックスできる色ではないかな…

と思いました。

 

明かりを使い分ける生活良いなー
でもキャンドルは火使うから恐い… 
と色々考えて間接照明にしよう!

ということでニトリへ。

 

間接照明は色々あって迷いすぎたから

とりあえずLEDライトにしました。

f:id:shiba_wan16:20211219112951j:plain

80球のこじんまりしたやつです。
900円くらいでした。

単3電池3個で使えます。

(コンセントで使えたら良かったけどそういうのは置いてなかった…)

www.nitori-net.jp

 

電池なかったから電池も一緒にお買い上げ(100均よりやすかった!)

f:id:shiba_wan16:20211219113225j:plain

 

光らせるとこんな感じ。
飾る場所がないので壁にマスキングテープで貼ってます。 

f:id:shiba_wan16:20211219113329j:plain

 

オレンジ色の柔らかい光でほっこりします。
光り方は点灯、点滅の2パターン。
ほぼ点灯で使ってます。

 

あまり明るくないから読書とかには向かないけど、
寝る前にボケーっと過ごす時とか

ヨガする時間とかに使ってます。

 

私が見に行ったお店ではクリスマスの装飾の

コーナーに置いてありました。
オンラインショップでは取り扱いがない

みたいなのでクリスマス時期だけお店で

売ってる商品なのかもしれません。

 

柔らかい色の明かりはゆったりした気分

になっておススメです。

もうすぐクリスマスなので電球タイプのライトや

LEDキャンドルなどなどお手軽に買えるものが

色々売ってますよ。

気になった方はぜひ取り入れてみてくださいね!

 

よかったらポチっとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村