ちょこっとセンサイ しーばのブログ

少し繊細気質(HSP、HSE)な私の好きなことや生活を綴るブログ。

久しぶりにカーテンのある生活をしてみたらいいことづくめだった

何度か記事に書いているのですが、最近「ヒュッゲな暮らし」に興味があって、

快適に過ごせる部屋づくりをすこしづつやってます。

 

shiba-wan.hatenablog.com

 

shiba-wan.hatenablog.com

 

長らく部屋の窓にカーテンを付けていなかったのですが、
久しぶりにカーテンを付けてみたら
「カーテンってめちゃくちゃ便利やん!」と思ったので

私なりのカーテン活用法をまとめたいと思います。

 

目次

 

そもそもなんでカーテンのない生活をしてたかというと

f:id:shiba_wan16:20211114094618p:plain

 

数年前はズボラの極みで洗濯物を畳まず、

カーテンレールのところに引っ掛けて
ダイレクトに着る生活をしてました。

 

カーテンあると洗濯物干すのに邪魔だし、

閉めたら部屋暗いし
「カーテン要らなくない?」
と思ってカーテンを外したら
部屋明るい!

洗濯物も干しやすい!
ということでカーテンのない生活がスタート。

 

薄々気づいてたけど目をつぶっていたカーテンのない不便さ

f:id:shiba_wan16:20211114094830p:plain

 

カーテンがないと部屋明るいけど、
外の明かりがダイレクトに入ってきます。

 

寝てる時には明るすぎるのでアイマスク必須。
アイマスクしてても日が昇ったらめちゃくちゃ

明るいから目覚めてしまいます…)

 

あと、冬場は冷気も入ってきます。
寒くなると段ボールとか防寒シート的なやつを

貼ってごまかしてやり過ごしていました。

 

やっぱりカーテン要るやん!ということで

 

楽天市場のお買い物マラソンの時に買いました。

curtain Rainbow の2枚組のワッフルカーテン。

ワッフルカーテン(2枚入)【幅100×丈135,178,200cm】 カーテン 子供部屋 [おしゃれ/かわいい/模様替え/ドレープカーテン]

価格:1,790円
(2021/11/14 09:50時点)

無地だけど、デコボコした素材感で
シンプル過ぎないカーテンです。

 

色は

  • イエロー
  • レッド
  • アイボリー
  • ピンク
  • ベージュ
  • ブルー

の6色

 

丈は

  • 135センチ
  • 178センチ
  • 200センチ

の3種類。

 

色もサイズも好きに選べてかなりお手頃価格でした!

 

カーテンのある生活…かなりいい!

 

当たり前だけど、カーテンがあると

日差しがダイレクトに入ってこない!

朝起きて「ひぃ!眩しい!」っていう不快感が

なくなりました。

 

そして、「カーテンを開ける」という行動が

ベッドから動き出すきっかけになるので
目は覚めたのに布団から出られずダラダラしてしまう

ということがずいぶん減りました。

 

f:id:shiba_wan16:20211114101010p:plain

 

日が暮れたらカーテンを閉めるのですが、この時に
「今日の一日は終わり!あとは寝るだけ!」
という気持ちになるから夜はスマホを触ったり

考え事をしたりといった眠ることの妨げになることは
極力避けるようになりました。 

寝付きが良くなってグッスリです!

 

ただひとつ残念なこと…丈が足りない

 

久しぶりにカーテンのある生活をして

カーテン素晴らしい!
何で今まで頑なにカーテンを使わなかったんだ!
と思っている次第ですが
今使ってるカーテン、微妙に丈が足りません…!

 

f:id:shiba_wan16:20211114101241j:plain

 

長すぎて床についても邪魔になるなー
と思って短めにしたら短すぎました。

 

けど、今まで全くカーテンなしで
暮らしてたから9割覆われてたら十分かなと。

 

何枚か買って気分で付け替えたりしたいなと思ってるので

次に買うのはジャストサイズにします。

 

あと、今使ってるカーテンはペラペラ過ぎて

冬場の寒さ対策にはならないと思います…

 

冷気を防ぐカーテンみたいなのもあるみたいだから

そんなのも買ってもいいかも。

 

まとめ

 

以上、久しぶりにカーテンのある生活をしてみた私の活用法でした。

 

普段からカーテンを使ってる人からすれば、

いまさら何言ってるんだっていう話だったかもしれませんが、
久しぶりにカーテンを取り入れることでカーテンの良さを

再発見するいい機会になりました。

 

カーテンは部屋のインテリアってだけじゃなく、

生活にメリハリをつけるアイテムとしてもとても使えます!

皆さまもとっておきのカーテン選んでみてはいかがでしょうか?

 

ブログランキング参加中です

よろしければポチっとお願いします

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村