ちょこっとセンサイ しーばのブログ

少し繊細気質(HSP、HSE)な私の好きなことや生活を綴るブログ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「繊細さん」の本を繊細な私が読んだ感想【読書メモ】

最近、自分はHSP、HSEの気質があると気づきました。いきさつの話↓。 shiba-wan.hatenablog.com 気づいたものの、HSPのことやどんなことに気を付ければいいか分からないので 絶賛勉強中です。 手始めにテレビで紹介されて話題になっていた 『「気がつきすぎて…

【読書メモ】最近読んだ本の感想など。

久しぶりに図書館で本借りてきました。 図書館に行けば、興味のおもむくままに好きな本が読めるのがいいですね。本棚の間を歩くだけで面白そうな本が目に入ってきてワクワクします! あれこれ選んでるといつの間にか大量の本を抱えてて「こりゃ持って帰れな…

【睡眠の質を上げる!】繊細気質な私が実践していること7選

繊細気質な私はストレスがたまると、寝る前にグルグル考え込んでしまって 全然寝られない!ということがよくあります。 積もりに積もった疲れから体調不良、さらに気分も落ち込み…睡眠不足はまさに悪循環のループの入り口! 今回は、睡眠の質を上げる私の習…

HSPかも、私。そう思ったきっかけ【HSPは内向型だけじゃない】

プロフィールにも書いていますが、私はHSP、HSEの気質があります。 shiba-wan.hatenablog.com 物心ついた頃からなんとなく生きづらいなーと思っていて、社会に出るとそれが顕著になってきました。今回は自分がHSPかも?と思ったきっかけの話をしていきます。…

【近場で旅気分】ステイケーションやってみた!【ビジネスホテルでお手軽】

去年から続くコロナ禍。 遠出がしづらくなりました。コロナがはやる前はライブ遠征で東京や色々な地方に行っていました。が、今はずっとステイホーム!暇さえあれば外に出ていた人間が、用事がなければ一歩も外に出ない極端な生活。 もちろんストレス溜まり…