ちょこっとセンサイ しーばのブログ

少し繊細気質(HSP、HSE)な私の好きなことや生活を綴るブログ。

心身を健やかに保つ習慣 5選!!

2021年も今日でおしまいですね。
7月からはじめたこのブログ、たくさんの方にご覧いただき
嬉しい限りです!☆やコメントなどもありがとうございました。

来年もマイペースに好きなことを書いていきたいと
思っていますのでよろしくおねがいします!

 

2021年最後の投稿は、最近やっている元気に過ごすための
5つの習慣について。

本格的な冬到来で寒い日が続いていますね。
今日も天気予報では年越し寒波がくるとか。

朝夕と日中の気温差や屋外と暖房の効いた室内など、
寒暖差のある環境に居ると私たちの体はそれに適応するために
過剰にエネルギーを消費してしまいます。 

寒暖差による疲労が蓄積すると自律神経の乱れ、肩こり、
気分の落ち込み…色々な不調が出がちです。

気候や環境による疲労以外にも生活していれば色々な
ストレスや不安、悩みなども盛りだくさんです。

そんな中で出来るだけクヨクヨし過ぎず、
元気に生活するためにやっていることをまとめました。 


目次

 

ヨガをする

適度に体を動かしていると筋肉の強張りがとれてきてスッキリ!
体が軽くなるとと気持ちも上向きになるような気がします。 
ヨガで行う深い呼吸は自律神経を整えるのにも効果的。

 

www.youtube.com

 

運動するのもしんどい時は瞑想

気持ちがモヤモヤしたら少しでも体を動かすのがいいですが、
1ミリも動きたくない!と思う時もあります。

 

そういうときは深呼吸。 
ごろ~んと寝っ転がってマインドフルネス瞑想をやってみます。
呼吸に集中することで考え事や不安が少し和らぎます。

 

焦りや不安が強すぎて呼吸だけに集中できなそうだなー
という時は誘導瞑想の動画を聞きながらやってます。

 

www.youtube.com

 

サプリメントを飲む

以前記事で紹介した「「敏感すぎる自分」を好きになれる本」に
HSPの人が集中力がなくなってしまうのは神経が過敏なHSP特有の
脳の疲労が関係している可能性がある
と書かれていました。

shiba-wan.hatenablog.com

 

「脳の疲労を解消して集中力を高めるサプリメント」として

が挙げられていたので、ビタミンB群とDHAサプリメントを試しています。

飲み始めてから疲れにくくなったり、集中力も少し出てきたような気がします。

 

f:id:shiba_wan16:20211231130321j:plain

 

睡眠時間は7時間以上をキープ!

運動したりサプリメント飲んだり色々やってるけど、
何よりも頭と体を休めることが大事!
ということで睡眠時間は7時間以上をキープ。

8時間が理想だけどなかなかできず…

平均は7~7時間半くらいです。

 

寝る前はスマホやテレビを控えたり、
考えごとをしないようにしたり
軽くストレッチをしたり
睡眠の質も良くなるようにしています。

 

クヨクヨしない考え方を取り入れる


運動、栄養、睡眠で体が元気になっても元々の
気にし過ぎ、クヨクヨ、ネガティブな性格は

急に変えることはできないし、ポジティブ思考は

自分の中にはほぼない考え方だからどうやったら

そんな考え方ができるか分かりません。

 

わからないものは外から取り入れるのが一番!
マインドフルネス瞑想、仏教、自律神経の整え方などなど
色んな本を読んでます。

 

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 [ 草薙龍瞬 ]

価格:1,430円
(2021/12/31 13:11時点)

 

「自律神経を整える1日の過ごし方」を聞いてきました [ 小林 弘幸 ]

価格:1,485円
(2021/12/31 13:12時点)

 

一瞬で自己肯定を上げる瞑想法 [ 綿本 彰 ]

価格:1,485円
(2021/12/31 13:13時点)

読んで出来そうなことはとりあえずやるようにしてます。
出来ないことも多いけど…


1回読んでも忘れてしまうことも多いので
また読んで実践!の繰り返しです。

 

まとめ

以上、ストレスフルな毎日のなかで出来るだけクヨクヨし過ぎず、
元気に生活するために私がやっている5つのことでした。

 

自律神経を整える、脳の疲労を減らすを意識しています。 
気にし過ぎな性格なので、すぐ不安になるけど
どーんと落ち込んでしまう前に深呼吸して
とにかくその時やれることをやる!を日々やってます。

皆さまも何か気になるものがあればやってみて下さい^^

 

よろしければポチっとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村