ちょこっとセンサイ しーばのブログ

少し繊細気質(HSP、HSE)な私の好きなことや生活を綴るブログ。

【10/27から11/9は読書週間】最近読んだ本のこと

f:id:shiba_wan16:20211031160335j:plain

 

10月27日から11月9日は読書週間です。

 

読書週間は1947年(昭和22)年、
「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」
という決意のもと、出版社・取次会社・書店と公共図書館
さらに新聞社や放送局なども加わって開催された
第1回『読書週間』がはじまりとなります。
この時の『読書週間』は11月17日からの1週間でした。

 

第1回『読書週間』の反響が良かったため、2回目からは
10月27日から11月9日(文化の日を中心とした2週間)
となったそうです。

 

ずいぶん過ごしやすくなって「読書の秋」に
ピッタリの季節になってきましたね。

 

最近は、アニメをよく見ているので
小説などの本を読むのはご無沙汰になっていますが…

今回は読んでみて、よかった&役に立った!
と思った本を2冊紹介したいと思います。


目次

 

「日本で、ヒュッゲに暮らす」

 

「日本で、ヒュッゲに暮らす」
イェンス・イェンセン PARCO出版

日本で、ヒュッゲに暮らす【電子書籍】[ イエンス・イエンセン ]

価格:1,430円
(2021/10/31 16:06時点)
感想(0件)

 

デンマーク出身で鎌倉に住んでいる著者。
家族との暮らしの中で馴染ませてきた
デンマーク流のヒュッゲの工夫に「日本のヒュッゲ」を加えて
「日本でヒュッゲに暮らす」実践的な話を紹介している本です。

 

「ヒュッゲな暮らし」に興味はあったけど、
よくわからないなーと思っていたので読んでみました。
今まで見てきた中では一番わかりやすかったかも。

 

心がほっとする暮らしのヒントがたくさんもらえる本です! 
実践できそうなのもあるし、難しそうなのもあるけど、
読んで想像するだけでもホッコリできます。

写真が多くて、パラパラめくるだけでも楽しいのも◎

 

「私でもスパイスカレー作れました!」

 

「私でもスパイスカレー作れました!」
こいしゆうか 印度カリー子 

サンクチュアリ出版

私でもスパイスカレー作れました! [ 印度カリー子 ]

価格:1,320円
(2021/10/31 16:13時点)
感想(20件)

誰でもおうちで簡単にスパイスからカレーが作れるようになる本。
むずかしいこと一切なし、スパイスカレーのルールさえ
覚えればレシピなしで作れてしまいます! 
ほとんどのページ漫画だから読みやすいです。

 

スパイスカレー作りって材料の用意とか
めんどくさそう…と思ってたけど、
この本はスパイスカレー作りのハードルを
下げてくれる本です。

この本を読んで、さっそくスパイスカレー作り
デビューしちゃいました!

 

カレー以外のスパイスの使い方や
色々なスパイスの効能のことも
書いてあったので、買ったスパイスも
持て余すことなく、どんどん使えますよ。

 

 

よかったらポチっとお願いします

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村